アプリ開発 関連書籍 | アプリの作り方 SDKの使い方
-
はじめてのiPhoneプログラミング―「iPhone SDK」を使ったソフトの「開発」から「販売」まで!
工学社 2010/07 1,995円
-
iPhoneのオモチャ箱 iPhone SDKプログラミング
ワークスコーポレーション 2010/6/21 3,675円
『ユメみるiPhone』の続編として、より実践的なサンプルベースのiPhoneアプリ開発の解説書が登場!! ステップ・バイ・ステップのチュートリアルから開発のヒントまで、さまざまなトピックがつまった“オモチャ箱”をどうぞ! より実践的なサンプルベースの iPhoneアプリ開発の解説書がいよいよ登場しました。 注目のデベロッパーが自身のサンプル(この本のために新規作成したアプリやこれまでに発表しているアプリ)をもとに、iPhoneアプリのデザインや開発のヒント、そして実際の開発テクニックを解説しています。
-
iPadプログラミングの作法
秀和システム 2010/6/15 1,680円
iPadとは、我々にとってどのような存在なのかを考察し、iPadが切り開く「ライト・コンピューティング時代」に対応できるアプリを生み出すためのコンセプトや方法論を紹介しています。 さらにiPadの特長を活かすプログラムをソースコードを交えて学ぶことができる実践的な内容ともなっています。
-
そのまま使える iPhoneアプリプログラム
毎日コミュニケーションズ 2010/5/25 3,444円
iPhoneアプリ開発の最前線で活躍する著者二人が、とっておきのプログラミングノウハウを大公開。 PART1ではOpenGL ESテクニック、iPodライブラリー制御、ムービー制御のアプリ19本、PART2ではタイル表示、 カレンダー、経路検索など AppStoreで公開済みのアプリのサブセットを収録。100万ダウンロードの実績を持つ 商用レベルのプログラミングをマスターする絶好の解説書。
-
「iPhoneアプリ & AppStore」ビジネスのしくみ
技術評論社 2010/3/26 1,764円
巨大なアプリケーション・ビジネスのプラットフォームとして、いま一番注目されているiPhone。App Storeでは毎日、新作アプリが登録されており、その勢いは留まる様子はありません。選り取りのアプリにユーザーは満足する一方、iPhoneビジネスに参加したい事業者にとっては、豊穣な海へ出航したくてもその羅針盤がない故、何をどうしたらよいのか全く見えません。本書は、これら迷える企業・モバイルビジネス担当者へむけて、徹底したデータ調査をもとにしたビジネスモデルの分析、情報デザインの視点から成功するアプリの分析、非開発者でも理解できる基礎的な技術情報などを饒舌かつコンパクトにまとめました。本書を読むとiPhoneアプリビジネスに留まらず、「いま、iPhone、AppStore のなかで何が起こっているのか?」までもが、見通せる1冊。
-
Webアプリも作れるiPhone プログラミング Webアプリ開発からiPhoneSDK開発まで
日経BP出版センター 2010/3/18 3,360円
-
iPhone&Androidクロスプラットフォームアプリケーション開発
毎日コミュニケーションズ 2010/2/26 3,780円
iPhoneとAndroid双方のプラットフォームに同時に提供可能なアプリの設計と開発を通じて、双方の共通部分と違いの両方を把握しつつ、アプリの開発および配布・販売に必要なノウハウをマスターする書籍です。 具体的には、iPhoneとAndroidの混在した状況で、相互リアルタイム通信を通じて一つのキャンバスにイラストを描き上げていく、画像形式の情報共有ツールをテーマとして、iPhoneおよびAndroidにおけるアプリ開発、もしくは相互のアプリ移植を可能とする技術の学習を目指します。
-
iPhone SDK リファレンス大全 実践インターフェース構築
アスキー・メディアワークス 2010/2/25 3,654円
iPhoneアプリ開発の独特なインターフェースの構築方法を、各部品ごとに解説。テーブルビュー、モーダルUI、コントロール、イベント、グラフィック、ローカライズなど、章分けをしているので開発時の参考書として使えます。 本書では、ズバリiPhone OSのユーザーインターフェースに照準を合わせました。iPhoneアプリを開発する際は、システムが提供する機能や標準装備のアプリケーションなどと違和感なく調和するインターフェースの搭載が求められます。そのようなインターフェースを実現するための機能のほとんどは、OSが提供するフレームワークとして備わっていますので、そうしたフレームワークに慣れ親しむことができれば、iPhone用アプリケーションの開発はかなり楽になるでしょう。 本書は、C言語の一般的な理解と何らかのオブジェクト指向言語によるプログラミングについての知識があれば、読み進められるように構成しました。本書が iPhone OS用アプリケーション開発の敷居を少しでも下げ、その結果iPhoneアプリケーションのプログラミング人口がさらに増え、ひいてはiPhone用の優れたアプリケーションがさらに多く登場することを願っています。
-
iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
リックテレコム 2010/1/12 3,990円
iPhoneアプリケーションの開発者のために「より詳しく書いた使える一冊」です。brそもそもiPhoneは、入力としては指でなぞったり、振ったり、傾けるだけの極めて単純なインタフェース。結果を表示する画面もPCと違って小さいウィンドウで表示しなければいけません。そのような制約のある入出力インタフェースの仕組み・原理をトコトン知らないと満足な開発はできないものです。br本書は、従来よりBREWによるケータイ上のプログラム開発に長年携わってきた著者が、自ら各種パラメータを設定しまくり、ユーザインタフェースの原理と仕組みをプログラムレベルで、わかりやすく解説しました。 briPhoneプログラムの入門編で飽き足らなくなった開発者が、まさに「次に欲しくなる一冊」なのです。
-
OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング
インプレスジャパン 2009/12/18 2,940円
OpenGLを使ったiPhone用2D/3Dゲームプログラミングがじっくり学べる! 米Apple Storeで1位を獲得した開発チームのノウハウが満載!ライブラリの自作から実際のゲーム制作までのプロセス、「あたり判定」や「制限時間」の具体的な実装方法、3D表示の基礎だけでなく高速化のテクニックなどを徹底解説。OpenGLを使ったiPhone用2D/3Dゲームプログラミングがじっくり学べる。本書で使用したサンプルコードはWebサイトからダウンロードできる。
-
はじめてのiPhone3プログラミング
ソフトバンククリエイティブ 2009/12/17 3,570円
iPhoneアプリ開発は、この一冊で十分です。 iPhone3アプリ開発の基礎からワンステップ上の応用知識まで、サンプルコードを交え詳細解説。 iPhone3プログラミングの基礎からSDKを使った開発まで、iPhone3アプリの開発に必要な知識を深く解説。「なにをどのように作ったらよいか」を主眼にテクニックを丁寧に説き明かし、次のステップへ進むための情報を網羅します。 プログラミングの基本からはじまり、初心者の理解の出発点である「目的」(例:「マルチビュー・アプリを作る」など)を通して解説を進めます。豊富な解説が付されたサンプルソースコードと、その実行結果画面を満載。 iPhone3アプリ開発入門者から、開発の技術を俯瞰したいSIerまで、すべてのiPhone3開発者必携の書です。
-
iPhoneアプリ成功の法則
日経BP社 2009/12/3 1,890円
-
iPhoneゲーム開発ワークショップ
翔泳社 2009/11/28 2,940円
iPhoneゲーム開発の達人たちが教える“ゲーム開発の知恵袋” フリーのiPhoneゲームデベロッパの頂点をきわめた達人たち(一部の著者は、通期で人気を集めているゲームの作者です)による貴重な情報が満載です。 本書に掲載されたiPhone開発に対するさまざまな視点やアプローチによって、iPhoneゲームがさまざまなテクノロジから成り立っていることがわかるでしょう。 また、InstrumentsやSharkなどの iPhone SDKツールを使ったゲームの最適化の方法や、達人たちが経験の中からつかみとった最適化トリックも知ることができます。 何よりも、ゲーム開発でもっとも重要なゲームデザインに対する貴重なヒントが得られるはずです。
-
iPhone Core Audioプログラミング
ソフトバンククリエイティブ 2009/11/12 4,200円
iPhoneにおけるオーディオ処理のすべて!! 世界初!! iPhone OSおよびMac OS Xのデジタルオーディオインフラストラクチャ「Core Audio」を、豊富なサンプルコードとともに徹底解説。iPhoneプログラマ必携!
-
iPhoneアプリネットワーク+GPSプログラミング
秀和システム 2009/11 2,940円
iPhoneアプリ開発の基礎を理解している人を対象としたネットワーク連動型iPhoneアプリのプログラミング解説書です。「ご近所ナビ」「Shazam」「駅探エクスプレス」などApp Storeで人気のアプリを例にして、どのような仕組みで情報をやり取りしているのか要素技術を徹底解説。 サンプルアプリでネットワークアプリの構成技術を学んだ後、実際にサンプルアプリの開発を体験しながらその仕組みとアプリの動作を学びます。さらに、iPhoneアプリ開発で重要となるパフォーマンスチューニングのノウハウやApp Storeを介さずにiPhoneアプリを配布するAd Hoc配布手法についても説明します。
-
基礎からのiPhone SDK 改訂版
ソフトバンククリエイティブ 2009/10/14 2,940円
ベストセラーが最新OSに対応して新登場!! Cocoa Touchを使ったiPhoneプログラミングだけでなく、Objective-Cについても徹底的に解説。C言語しか知らない人が、初めてiPhoneアプリを作るときに最適の入門書です。 本書は、iPhone SDKを使ってのアプリケーション開発をチュートリアル形式で解説するスタイルをとっています。 実用的なサンプルアプリケーションをいくつか作成しながら、その場で必要となる知識について少しずつ学んでいただきます。 知識を少しずつ積み上げる形で書いてありますので、基本的には1章から順に読んでいくことをお奨めします。 ただし、チュートリアル形式ではありますが、サンプルアプリケーションを作った後には、新たに登場したクラスや概念についてまとめた解説も行っていますので、リファレンス的な読み方もある程度できるように配慮してあります。
-
サンプルプログラムでマスターする iPhone SDKプログラミング実践ガイド
ビー・エヌ・エヌ新社 2009/9/26 2,835円
豊富なサンプルプログラムの作り方を見ていくうちに、iPhone SDKが自然にマスターできる! やさしいiPhone SDKによるアプリケーション開発入門。充実のサンプルアプリケーション・チュートリアル。
-
iPhone SDK 3 プログラミング大全 ゲームプログラミング
アスキー・メディアワークス 2009/9/19 2,940円
-
iPhone SDK 3 プログラミング大全 実践プログラミング
アスキー・メディアワークス 2009/9/8 2,940円
-
iPhone SDK Programming Manual
ソーテック社 2009/9/19 2,709円
本書は、プログラミング経験はあるがiPhoneアプリケーションの開発は初めてという方々を対象としています。 特に、JavaやObjective-C などのオブジェクト指向プログラミング経験がある方々が、素早くiPhoneアプリケーションを開発できるようになることを目標としています。 また、 iPhone特有のユーザインタフェースを利用したアプリケーションを開発したい、という方々を想定しています。 OpenGLを用いたiPhone向けゲームを開発したい、という方々は想定していません。 iPhoneアプリケーション開発では、プログラム言語としてObjective-Cを使用しますが、本書ではObjective-Cについては解説していません。 Objective-Cに関する書籍には幾つもの良書がありますので、それらをあらかじめお読みいただくか、本書と並行して参照してください。
-
ライトウェイト・プログラマのためのiPhoneアプリ開発ガイド
翔泳社 2009/9/10 2,940円
魅力的なサンプルから学ぶ!初心者のためのiPhone SDKプログラミング! 本書は「ゲームアプリ」「RSSアプリ」「GPSアプリ」「カメラアプリ」「マイクアプリ」という特徴的な5つのカテゴリーにわけて、iPhoneアプリを作るための多彩なプログラミング手法を修得し、 最終的にはそれらを組み合わせることで、独自のiPhoneアプリを作れるようになっています。有名iPhoneアプリを紹介しながら、その中で使われている特徴的な機能を抜粋し、 サンプルファイルを見ながら学べる形式になっているので、プログラミング初心者の方にもわかりやすく、iPhone SDKによるアプリケーション開発の方法を習得できます。
-
iPhone SDK アプリケーション開発ガイド
オライリージャパン 2009/9/7 3,570円
本書ではiPhone SDKアプリケーション開発に必要な知識とコードを読者に提供します。 テキスト表示や画面の回転への対応、ページ移動から始まり、マルチタッチや各種UI 部品の扱い、さらには画像、サウンド、ビデオ、ネットワーク、位置情報、アドレス帳、環境設定、カバーフローなどのトピックに関して、そのテクニックをプログラム例とともに基礎から詳しく解説します。 iPhoneアプリケーション開発に必要な基礎技術を網羅しています。 日本語版ではInterface Builderの解説を補強したほか、巻末付録としてCore Graphicsの使い方、オーディオセッションとオーディオユニットについて加筆しました。
-
Mac OS X/iPhoneのためのCocoaプログラミング入門
ソーテック社 2009/7/4 2,730円
-
iPhoneアプリで週末起業
中経出版 2009/7/1 1,470円
-
はじめてのiPhoneプログラミング
ソフトバンククリエイティブ 2009/6/27 3,570円
iPhoneアプリ開発のすべてを、徹底解説! アプリ開発の入り口からディープな知識までを丁寧に解説。 iPhoneプログラミングの基礎からSDKを使った開発まで、iPhoneアプリの開発に必要な知識を徹底解説。「なにをどのように作ったらよいか」を主眼にテクニックを丁寧に解説し、次のステップへ進むための情報を網羅します。 プログラミングの基本からはじまり、初心者の理解の出発点である「目的」(例:「マルチビュー・アプリを作る」など)を通して解説を進めます。豊富な解説が付されたサンプルソースコード満載。
-
iPhoneアプリケーションプログラミング
技術評論社 2009/6/19 3,200円
本書は、何らかのプログラミング経験者向けに、iPhoneのネイティブアプリケーションの開発方法をチュートリアル形式で解説します。 Mac OS X上のObjective-Cプログラミングの基礎学習からスタートし、手順を追って読み進めていくうちに、iPhoneのプログラミングを実体験できます。 さわりだけではなく、iPhone上で使える実用プログラムを作成するための各種ノウハウを前面に出して解説を行い、最終章ではiPhoneならではの機能の実装方法を、実際にアプリケーションとして動作するサンプルを元に解説します。
-
ユメみるiPhone
ワークスコーポレーション 2009/5/11 3,465円
iPhone SDKでアプリケーション開発! マルチタッチや加速度センサー、3次元音響、GPSなどなど、さわりたいところからまずはやってみよう。 本書では、「1. 習うより慣れろ」「2. コードは最小限に」「3. 『シンプル』だけど『おもしろい』を大切に」の3つのコンセプトでiPhoneアプリの開発を解説。 iPhoneでプログラミングをはじめたいと思っている方、加速度センサーやGPSといったiPhoneならでは機能を活かしたアプリケーションを作りたい方、iPhoneならではの機能を使ったアプリケーションを作りたい方に最適な1冊です。
-
基礎からのiPhone SDK
ソフトバンククリエイティブ 2009/4/23 2,835円
本書は、iPhone SDKを使ってのアプリケーション開発をチュートリアル形式で解説するスタイルをとっています。 実用的なサンプルアプリケーションをいくつか作成しながら、その場で必要となる知識について少しずつ学んでいただきます。 知識を少しずつ積み上げる形で書いてありますので、基本的には1章から順に読んでいくことをお奨めします。 ただし、チュートリアル形式ではありますが、サンプルアプリケーションを作った後には、新たに登場したクラスや概念についてまとめた解説も行っていますので、リファレンス的な読み方もある程度出来るように配慮してあります。
-
Dynamic Objective-C
ビー・エヌ・エヌ新社 2009/3/27 3,360円
iPhoneアプリ作りを始めるなら必携の1冊! iPhoneやiPod Touch向けのアプリケーション制作の解説書です。 サンプルプログラムを使って解説しているので、Mac OS Xでのプログラミングが初めての方でも分かりやすく解説しています。 前半ではiPhone SDKとiPhone OSの基本的な考え方、オブジェクティブ指向プログラミング(Objective-C)の基礎知識などを解説。 後半では具体的な4つのサンプルプログラムを用いて、iPhone SDKでどのようにプログラミングをしていくのか?加速度センサーやカメラはどのようにして使うのか?を解説しています。 これからiPhoneアプリを作りたい方、必携の1冊です!
-
サンプルプログラムから学ぶ iPhone SDK プログラミングガイド
インプレスジャパン 2009/3/23 2,835円
iPhoneアプリ作りを始めるなら必携の1冊! iPhoneやiPod Touch向けのアプリケーション制作の解説書です。 サンプルプログラムを使って解説しているので、Mac OS Xでのプログラミングが初めての方でも分かりやすく解説しています。 前半ではiPhone SDKとiPhone OSの基本的な考え方、オブジェクティブ指向プログラミング(Objective-C)の基礎知識などを解説。 後半では具体的な4つのサンプルプログラムを用いて、iPhone SDKでどのようにプログラミングをしていくのか?加速度センサーやカメラはどのようにして使うのか?を解説しています。 これからiPhoneアプリを作りたい方、必携の1冊です!
-
iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩
秀和システム 2009/3/18 3,800円
Phoneアプリケーション開発の第一人者が指導するiPhone SDKの教科書です。 iPhoneアプリケーションの開発に初めて取り組む人を対象に、アイディアをアプリケーションに反映するための考え方や制作プロセスについて、具体的な事例を使って解説します。 iPhone SDKのインストールから、プログラミングに使用するC言語やObjective-Cの概要を説明し、実際にカウンターやゲームなどのアプリケーションを作成する手法までを解説。アプリケーション開発の中で、タッチスクリーン機能やアニメーション、乱数によるランダム移動、加速度センサー、効果音の再生、ビューアイテムの作成、ローカライズ方法など、アイデアを実現するさまざまなテクニックを学ぶことができます。
-
Cocoaではじめよう Mac/iPhoneプログラミング
秀和システム 2009/3/3 2,835円
-
iPhone Web Style
ソフトバンククリエイティブ 2009/2/27 2,940円
独自のスタイルで魅せるiPhone流Webサイト。 アイコンを並べてコンテンツを見やすく一覧したり、たくさんの情報をリスト式に並べるiPhoneサイトの定番パターンのほか、FlashのようなエフェクトをCSSで実現するテクニック、ライブラリを使って素早く最適化させる方法までを、フルカラーで徹底解説!
-
iPhone SDK Development
Pragmatic Bookshelf 2009/03
-
iPhone SDK Programming: Developing Mobile Applications for Apple Iphone and Ipod Touch
John Wiley & Sons Inc Computers 2009/3/30 4,212円
-
iPhone デベロッパーズ クックブック
ソフトバンククリエイティブ 2009/2/12 3,570円
もっと知りたいiPhone SDK!! iPhoneハックの女王Erica Sadunによる、ちょっとディープなiPhone開発。 本書は、新しいSDK でプロジェクトに取り組むiPhone 開発者を対象としています。 それぞれの目標や経験はプログラマごとに異なりますが、ほとんどの開発者は開発作業において同じようなタスクを解決することになります。 「テーブルを構築するにはどうすればよいか」、「セキュリティで保護されたキーチェーンを作成するにはどうすればよいか」、「連絡先を検索するにはどうすればよいか」、「ビューを切り替えるにはどうすればよいか」、「Core Location はどのように使用するのか」といったタスクです。 本書は、iPhone プログラミングを始めたばかりの開発者に正面から向き合います。 十分に説明された例を使用して、開発者がその内容を理解し、生産的に作業を行える ようにします。テスト済みのすぐに利用できるソリューションを提供し、画一的なタスクではなく、アプリケーションの細部に重点的に取り組めるようにします。
-
iPhone SDK Application Development: Building and Listing for the Appstore
Oreilly & Associates
-
自作アプリをApp Storeで世界に向けて販売できる!! iPhone SDKプログラミング大全
アスキー・メディアワークス 2009/1/6 2,835円
iPhone用アプリケーションの開発キットである「iPhone SDK2.2」に準拠した開発手引書。 SDKの入手方法、インストールから、開発環境構築、開発法まで幅広く解説する。 対象読者は、CやC++を理解している事が前提となるが、Windows系の開発者でも利用できるように配慮している。 ただし開発にはインテルCPUを搭載したMacと、MacOS X 10.5.2以上が必要となる。 MacOS X用統合開発環境の解説書「 Xcodeプログラミング大全 」との併読が好適。
-
作って楽しい!無償ではじめられるCocoaアプリ開発 Xcodeプログラミング大全
アスキー・メディアワークス 2009/1/6 2,940円
MacOS X用の無償で利用できる統合開発環境「Xcode」のPDF/QuickTime/Image/Webなどの各種ツールキットを利用してMac用「Cocoaアプリ」開発をする手法を解説する。 対象読者はMacについての基本操作が分かる事が前提となるが、プログラミングについては初級者でも分かるように丁寧な説明を行っている。 Xcode 3.1.2準拠。同日発売の「 iPhone SDKプログラミング大全」も用することでiPhoneアプリ開発もできる。
-
iPhoneサイト制作ハンドブック iPhone&iPod touch対応
インプレスジャパン 2008/12/19 3,360円
縦でも横でもキレイに見える化! HTML とCSS だけでOK! その極意をギュギュっと凝縮。 「そのサイト、iPhone 対応?」と言われる前に、知っておきたいiPhone サイト制作の流儀。 こんな声に応えます――「iPhone やSafari の特性を生かした専用サイトを作りたい」 「PC サイトと併設したい」「PC との兼用サイトを作りたい」「ブログをiPhone 対応にしたい」
-
The iPhone Developer's Cookbook: Building Native Applications for the Iphone
Addison-Wesley 2008/11/7 4,658円
-
Beginning Iphone 2 Application Development: From Novice to Professional
Apress 2008/11 3,940円
-
Beginning iPhone 2 SDK Development
Apress 2008/10/27 4,083円
-
iPhone Programmer's Road Map: A Guided Tour of the Official Sdk
2008/10/24 4,083円 br/>
-
Core Animation for OS X: Creating Dynamic Compelling User Interfaces
Pragmatic Bookshelf 2008/07
-
詳解 Objective-C 2.0
ソフトバンククリエイティブ 2008/5/28 4,410円
Mac OS X、およびiPhone開発者必携!! Leopardの登場とともに機能拡張されたアップルプロダクトの標準プログラミング言語Objective-Cを徹底解説。 その歴史的背景から、smaltalk直系の言語仕様、Mac OS X上での開発の実態まで、これ1冊ですべてわかる。
-
Cocoa Programming for Mac OS X
Addison-Wesley Professional 2008/5/23
誰もが「これは欲しい」と思う実践書が登場。Mac OS Xの到来によって、アップルコンピュータは最先端のプログラミング機能を呼び出せる最新のOSを手に入れた。 既存の革新的なOS Xの特徴を最大限に生かすために、アップルコンピュータは「Cocoa」として知られている開発フレームワークを推奨している。 Cocoaは、アプリケーションの開発プロセスを短縮できるオブジェクト指向型ツールとライブラリの集合体である。 Cocoaの習得は、Macintoshで商業レベルの開発をするのであれば、絶対に欠かすことはできない。
-
Mac OS X 10.5 Leopard UNIX的システム構築
アスキー 2008/3/3 3,150円
-
iPhone Open Application Development
Oreilly & Associates
-
たのしいCocoaプログラミング
ビー・エヌ・エヌ新社 2007/6/26 2,940円
本書は、人気WEBサイト、HMDT(HappyMacintosh Developing Time !)の運営者であり、Cocoa プログラミングの第一人者である、木下誠氏による、Macのデスクトップアプリケーション開発の実践的入門書です。 アップルジャパンで定期的に行われている人気公式セミナーをベースに、プログラミング初心者にもわかりやすく、そしてたのしく、Cocoaプログラミングの基礎を解説しています。