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MSFS SDK/Blender/プラグイン/ツールのダウンロードとインストールの方法

マイクロソフトフライトシミュレーター用のコンテンツは、マイクロソフトが提供するSDK(Software Development Kit:ソフトウェア開発キット)を使うと、ユーザーが自分で作ることができます。 MSFSの世界の中に、自宅など自分の好きな建築物を表示したり、製品に組み込まれていない空港や、空想の空港を作ることができます。 そしてそれを有料や無料でほかのユーザーに配布することも可能です。
ここではMSFS SDKや、コンテンツの開発に必要または便利なツールのダウンロードとインストール方法を解説します。

MSFS用のオプションコンテンツを自分で作る

自分でMSFS用のコンテンツを作るには、MSFSを[DEVELOPER MODE(開発者モード)]に切り替え、その[HELP]メニューからダウンロードできるSDK(Software Development Kit)を使います。 マイクロソフトは、このSDKを解説するサイト: Flight Simulator SDK Documentation のページを公開しています。
また、SDKの使い方については、YouTubeなんて時間の無駄、superspud氏がflightsim.toで公開している A Written MSFS SDK Scenery Creation Tutorial が、初心者向けに丁寧な解説かなされていて、非常に役に立ちます。 これにはサンプルやドキュメントが豊富に含まれていますが、最初に「MSFS Airport and Scenery Creation.pdf」から読み始めてください。

DEVELOPER MODE(開発者モード)を有効にする

PC メイン画面から[OPTIONS(オプション)]を選びます。 するとこのような画面になります。 一番左の[GENERAL OPTIONS(全般オプション)]をクリックします。
PC 画面左のメニューから[DEVELOPERS(開発者)]を選び、 [DEVELOPER MODE(開発者モード)]欄を[ON]にします。 最後に画面左下の[APPLY AND SAVE(適用と保存)]をクリックします。 すると画面左上に、このような開発者メニューが表示されます。

MSFS SDKをダウンロードおよびインストールする

何はともあれ、ますマイクロソフト謹製のMSFS SDKをインストールしてください。
詳しくは下記をご覧ください。

LTS版Blender、過去版Blenderをインストールする方法

Blenderは、3Dオブジェクトデータを作成するのに使える無料のツールです。 普通の手順でインストールすると最新版がインストールされてしまいます。 しかしMSFS用のプラグインは、LTS(Long-Term Support:長期サポート)版にしか対応していません。 LTS版Blenderをインストールする必要があります。
BlenderからMSFSへのエクスポーター・インポータープラグインを使用するには、バージョン3.6.x LTSを使用します。 Google Earth Decoder Optimization Tools (GEDOT)を使用するには、バージョン3.5.1を使用します。 異なるバージョンのBlenderを、1台のパソコンに、同時に複数インストールすることが可能です。
詳しくは下記をご覧ください。

BlenderからMSFSへのエクスポーター・インポータープラグインをインストールする方法

BlenderからMSFSへのエクスポーター・インポーターは、Blender2MSFS toolkitなど、ユーザーによってこれまでに多くの種類のツールが開発されてきました。 MSFSの開発元であるAsoboStudioは、それらの集大成を目指すプラグイン「glTF-Blender-IO-MSFS」を公開しています。 このツールは現在も開発が継続しており、年数回のペースでアップデートが続いています。 最新バージョンでは、Blender 3.3.x LTS および 3.6.x LTS のみに対応しています。 また、コンテンツの権利を守るため、SDKでビルド済みのモデルはインポートできなくなっています。

glTF-Blender-IO-MSFS プラグインのダウンロード


glTF-Blender-IO-MSFSはGithubで配布されています。 このファイルは、MSFS SDKの"\Tools\Blender"フォルダーの中にも含まれています。
PC Githubの Asobo Studioのページ を開きます。 このような画面になるので「glTF-Blender-IO-MSFS」をクリックします。
PC glTF-Blender-IO-MSFSのページ が開くので、画面の右にある「Releases」をクリックします。 なお、ここにある「Latest」ボタンをクリックすると、直接最新版のページに移行できます。
また、このページをスクロールすると、あるいは Documentationのページ を開くと、このツールに関する詳細な説明が読めます。
PC glTF-Blender-IO-MSFSのリリースページ が開きます。 この画面では、過去のバージョンを含め、任意のバージョンの glTF-Blender-IO-MSFS をダウンロードすることができます。 一番上にあるのが最新バージョンです。 この画面をスクロールすると・・・
PC “Assets”欄にダウンロードリンクがあります。 “io_scene_gltf2_msfs.zip”をクリックするとプラグインをダウンロードすることができます。 これを任意のフォルダーに保存してください。 このファイルのサイズは約70KBで、ダウンロードは一瞬で完了します。

glTF-Blender-IO-MSFS プラグインのインストール


インストール方法は、Githubの glTF-Blender-IO-MSFSのページ にも、画像入りで詳しく解説されています。
PC Blenderを起動し、メニューから[Edit]-[Preferences]を選びます。
PC するとこのようなウインドウが開きます。 左のメニューから[Add-ons]を選び、画面右上の[Install an add-on]をクリックします。
PC するとファイル選択画面になります。 ダウンロード済みの“io_scene_gltf2_msfs.zip”を探してクリックし、画面右下の[Install Add-on]をクリックします。
PC すると[Preferences]-[Add-ons]画面に切り替わり、インストールしたプラグインが表示されています。 プラグインの名前の左にあるチェックボックスをクリックすると、このプラグインが有効化されます。 クリックしてから有効になるまで数十秒かかります。
以上でインストールは完了です。
もしこの画面でプラグインが見つからないときは、画面右上の検索ボックスに"Microsoft Flight Simulator glTF Extension"と入力してみてください。
PC 上の画面でプラグインの名前の左にある[>]をクリックすると、プラグインの詳細が表示されます。 この画面で[Remove]をクリックすると、プラグインを削除できます。 最新版に差し替えるときは、ここから古いバージョンを削除してください。

プラグインの使い方関連サイト

BlenderでMSFSの3Dモデル(glTF)をインポートする

BlenderでMSFSの3Dモデル(glTF)、特にGoogle Earth DecoderでダウンロードされたGoogle Mapのデータを読み込む方法を解説します。
Google Mapデータのメッシュを編集する場合は、先にGoogle Earth Decoder Optimization Tools (GEDOT)での「最適化」を終えてください。 GEDOTは、Google Earth Decoderの出力を扱うことに特化されており、それ以外、例えばBlender用エクスポーターで生成されたデータを扱うことはできません。
PC Blenderを起動したら、まずデフォルトで準備されているキューブとカメラ、ライトを削除します。 "Collection"を右クリックすると表示されるメニューから"Delete Hierarchy"を選びます。 するとこれらがまとめて削除できます。
PC まずはLOD0のデータを読み込むためのコレクションを作ります。 右クリックすると表示されるメニューから"New Collection"を選びます。
PC 生成された新しいコレクションの名前をダブルクリックして変更します。
LOD別のデータを格納したコレクションの名前には、後ろに"_LODn"、または前に"xn_"を付加する必要があります(nは0から始まる整数)。 これはプラグイン「glTF-Blender-IO-MSFS」の仕様です。
PC [File]-[Import]-[glTF 2.0 (.glb/.gltf)]メニューを選びます。
PC するとファイル選択のダイアログボックスが開きます。 [Ctrl]キーを押しながら、LOD0の".gltf"ファイルをすべて選択します。 つづいて画面右下の[Import glTF 2.0]ボタンをクリックします。
Google Earth DecoderでダウンロードされたGoogle Mapのデータの場合は、".gltf"ファイルは"modelLib"フォルダーの下に格納されています。
PC するとLOD0のデータが読み込まれます。 これらをすべて選択して、先ほど作ったLOD0用のコレクションにドラッグ&ドロップします。
PC LOD0用のコレクションは、左端にある▲マークをクリックして畳んでおきましょう。 つづいてLOD1用のコレクションを作ります。
PC そして[File]-[Import]-[glTF 2.0 (.glb/.gltf)]メニューから、LOD1の".gltf"ファイルをすべて読み込み、LOD1用のコレクションにドラッグ&ドロップします。 同様にして、全てのLODのデータを読み込んで、コレクションに分類します。
PC ".gltf"ファイルの読み込みが終わったら、テクスチャのフォルダーを指定します。 [File]-[External Data]-[Find missing files]メニューを選びます。
PC するとファイル選択のダイアログボックスが開きます。 テクスチャの保存されているフォルダーを開き、画面右下の[Find Missing Files]ボタンをクリックします。
Google Earth DecoderでダウンロードされたGoogle Mapのデータの場合は、テクスチャファイルは"modelLib\texture"フォルダーの下に格納されています。
PC そして画面右上にある アイコンをクリックします。 すると読み込んだオブジェクトに、テクスチャーが貼り付けられます。
PC Blenderはデフォルトでカメラから0.01m~1,000mの範囲しか表示されません。 広大なシーナリーを表示するには、表示範囲を大きくする必要があります。 右図の矢印が示す位置にある"<"アイコンをクリックします。
PC すると右図のようなパネルがせり出してきます。 パネル右端のメニューから"View"を選び、"End"欄の数値を変更します。 今回の例では、5,000mを指定したら全景が表示できました。
PC 右図の矢印が示す位置にある目玉アイコンをクリックするたびに、LOD別にオブジェクトを表示/非表示にすることができます。
PC Google Earth DecoderでダウンロードされたGoogle Mapのデータの場合は、各LOD別コレクションの下に、さらに各タイル別(.xml形式ファイル別)のコレクションに分類します。 するとBlenderでメッシュを編集した後に「glTF-Blender-IO-MSFS」でエクスポートするときに便利です。 元データの"modelLib"フォルダの中身を参考にして、同じ名前のコレクションを作ります。
PC [File]-[Save]メニューを選んで、Blender形式(".blend")で保存しましょう。

Blenderで編集した3DモデルをMSFS用(glTF)にエクスポートする

Blenderで編集したMSFSの3Dモデル、特にGoogle MapのデータをglTF形式で書き出す方法を解説します。
PC 右図の矢印が示す位置にある"<"アイコンをクリックします。
PC すると右図のようなパネルがせり出してきます。 パネル右端のメニューから"Multi-Export glTF 2.0"を選びます。 画面右上のコレクション一覧から、ルートのコレクションを選びます。 つづいて"Reload LODs"ボタンをクリックします。
PC シーンの各メッシュデータが認識され、一覧表示されます。 "Grouped by collections"にチェックを入れます。
PC 正しくタイル別、LOD別にコレクションが作成されていると、右図のようになります。 タイル別に一覧表示されます。
各タイルについて、オプションを設定していきます。
"Genete XML"にチェックを入れると"(タイル名).xml"ファイルが生成されます。 ここにチェックを入れると"Overwrite GUID"欄が表示されます。 GUIDを更新したい場合は、ここにチェックを入れます。
"Export Path"欄には、.glTFファイルの書き出し先フォルダーを指定します。
その下に並ぶ、各LOD名の左のチェックボックスをチェックすると、そのLODのデータが.glTFファイルに含まれます。
PC 全ての設定が完了したら、一番下にある"Export"ボタンをクリックすると、書き出しが行われます。

そのほかのBlender用インポータープラグイン

MSFSの3Dモデル(glTF)をBlenderへ読み込むことができるインポータープラグインには、上で示した「glTF-Blender-IO-MSFS」のほかに、次のようなものがあります。

msfs2blend


Daniel氏によって開発された、主に航空機モデルにペイントを施すことを目的とした開発されたプラグインです。 Blenderバージョン3.0以降用です。

msfs2blender2msfs


flybywireグループによって開発されたプラグインです。いずれもメンテナンスは終わっています。 こちらも参考になるでしょう。
これらのインストール方法は、上で示した BlenderからMSFSへのエクスポーター・インポータープラグインをインストールする方法 と同じです。
すなわちBlenderを起動し、メニューから[Edit]-[Preferences]を選び、[Add-ons]画面を開き[Install an add-on]をクリックします。

Google Earth Decoderをインストールする方法

Jonahex111氏によって開発されたフリーソフト「Google Earth Decoder」を使うと、Google Earthの3D立体地図データーをGoogleのサーバーから読み出して、MSFS SDK用の3Dデータ(modelLib)に変換することができます。

Google Earth Decoder本体のダウンロード


Google Earth Decoderはredditの記事で配布されています。
PC redditの Google Earth Decoderのポスト を開きます。 このような画面になるので「Read more」をクリックします。
PC 記事全体が表示されるので、画面をスクロールして「Download it here.」と書かれいてる場所の、"here"の部分をクリックします。
PC するとGoogle Driveが開き、ファイル一覧が表示されます。 画面右上のダウンロードアイコンをクリックします。
PC ここで十数秒待たされます。 そしてこのようなフォルダー選択画面が表示されるので、任意のフォルダーを選択します。 すると「Release.zip」というファイルがダウンロードできます。 このファイルのサイズは3MBほどで、瞬時にダウンロードできます。
なお、ここでウイルススキャンができない旨の警告画面が表示される場合があります。 構わず「ダウンロード」を選択します。
PC 「Release.zip」を解凍すると、このようなファイルが現れます。 この中にある「Earth2MsfsWPF.exe」が実行ファイルです。

Google Earth Decoder updateのダウンロード


Google Earth Decoderは2020年以降メンテナンスされておらず、最新のGoogle Earthに対応していません。 これをアップデートするモジュールが、Thalixte氏によって flightsim.to で公開されています。
PC flightsim.toの Google Earth Decoder updateのページ を開きます。 このような画面になるので「今すぐダウンロード」をクリックします。
すると「Google Earth Decoder_xxxxx.zip」といったファイルがダウンロードできます。 このファイルのサイズは25KBほどで、瞬時にダウンロードできます。
なお、flightsim.toのログイン方法や使い方については MSFSに無料のアドオン(飛行機・空港・シーナリー)を追加する flightsim.toの使い方 をご覧ください。
PC 「Google Earth Decoder_xxxxx.zip」を解凍すると、このような2つのファイルが現れます。 これらを「Google Earth Decoder」のフォルダーに移動(上書き)します。 以上でGoogle Earth Decoderのインストールは完了です。
このアップデートモジュールは、しばしば更新されています。 ときどきチェックして、最新版がリリースされたら再度ダウンロードしてください。
なお、Google Earth Decoderの使い方については、下記のページをご覧ください。

Google Earth Decoder Optimization Tools (GEDOT)をインストールする方法

Google Earth Decoder updateを開発したThalixte氏によって、Blender(2.83以降/3.5.1推奨)用の便利なプラグイン : Google Earth Decoder Optimization Tools (GEDOT)が公開されています。 これを使うと、MSFS SDK用のシーナリープロジェクトフォルダを生成したり、そのプロジェクトに保存された3Dモデルデータのテクスチャ、Lods、CTDを最適化します。 また、プロジェクトのテクスチャの結合を行ってファイル数を減らしたり、衝突、道路交通、および雷の生成を管理するためのAsobo 拡張タグも追加します。 このほかにも、Google Earth Decoderで生成された3Dモデルデータに対する、多くの修正・更新機能を持っています。
ツールの開発者による説明が下の記事で読めます。

各ツールのバージョンについて


GEDOTを動作させるには、各ツールのインストール時に、適切なバージョンを選択する必要があります。 必ずしも最新版のツールをそろえれば良いわけではありません。 2024年春における各ツールの推奨バージョンは下記のとおりです。
TOOL Versions for GEDOT
TOOL Version Description
GEDOTVer.1.1.3Ver.2.0.xでは Lily Texture Packer が動作しない
BlenderVer.3.5.1 or Ver.2.83Ver.3.6以降では動作しない
Lily Texture PackerBlender Ver.3.5.1 は Ver.1.2.3以降
Blender Ver.2.83 は Ver.1.1.x

Google Earth Decoder Optimization Tools (GEDOT) プラグインのダウンロード


Google Earth Decoder Optimization Tools (GEDOT)には、Ver.1系とVer.2系の二種類があり、機能も、配布されている場所も異なります。 しかし筆者の環境では、いろいろ試しましたが、Ver.2系を動作させることはできませんでした。
Ver.1系
PC Ver.1系は、Microsoft Flight Simulator用の Mod、カラーリング、アドオンが集められているWebサイト「 flightsim.to 」で配布されています。
「Google-Earth-Decoder-optimisation-tools_thGTq.zip」という名前のファイルが入手できます。 2024年春時点での最新版はVer.1.1.3です。
なお、flightsim.toのログイン方法や使い方については MSFSに無料のアドオン(飛行機・空港・シーナリー)を追加する flightsim.toの使い方 をご覧ください。
Ver.2系
PC Ver.2系は、Githubの Thalixteのページ からダウンロードできます。 このような画面になるので「Google-Earth-Decoder-optimisation-tools」をクリックします。
PC Google Earth Decoder Optimization Toolsのページ が開くので、画面の右にある「Releases」をクリックします。 なお、ここにある「Latest」ボタンをクリックすると、直接最新版のページに移行できます。
また、このページをスクロールすると、このツールに関する詳細な説明が読めます。
PC Google Earth Decoder Optimization Toolsのリリースページ が開きます。 この画面では、過去のバージョンを含め、任意のバージョンの Google Earth Decoder Optimization Tools をダウンロードすることができます。 一番上にあるのが最新バージョンです。
“Assets”欄にダウンロードリンクがあります。 “Google-Earth-Decoder-Optimization-Tools.zip”をクリックするとプラグインをダウンロードすることができます。 これを任意のフォルダーに保存してください。 このファイルのサイズは約250MBで、ダウンロードは数十秒から数分程度で完了します。

Google Earth Decoder Optimization Tools (GEDOT) プラグインのインストール


PC インストール方法は、上で示した BlenderからMSFSへのエクスポーター・インポータープラグインをインストールする方法 と同じです。
すなわちBlenderを起動し、メニューから[Edit]-[Preferences]を選び、[Add-ons]画面を開き[Install an add-on]をクリックします。 するとファイル選択画面になります。 ダウンロード済みの“.zip”を探してクリックし、画面右下の[Install Add-on]をクリックします。
PC すると画面右にプラグインの名前が表示されます。 プラグインの名前の左にあるチェックボックスをクリックします。
エラーになる!?
PC Ver.2系のインストール時とチェックボックスをクリックした時にはエラーが発生します。 この時はBlenderを再起動してやり直してください。
PC インストールに成功すると、Blenderのメニューに、このような"Google Earth Decoder Optimization Tools"が追加されます。 ここから各機能を呼び出します。
詳しくは、 GEDOT Installation (github) のページをご参照ください。
プラグインをアンインストールしたいとき
PC Blenderとのバージョンの不一致などのためにプラグインをアンインストールしたいときは、[Edit]-[Preferences]-[Add-ons]画面で、そのプラグインの詳細画面を開き、「Remove」ボタンをクリックします(右図)。 この時にエラーが表示された場合は、Blenderを再起動してみてください。 そして再度[Edit]-[Preferences]-[Add-ons]画面を開くと、リストからプラグインが消えていると思います。
なお、Google Earth Decoder Optimization Tools (GEDOT)の使い方については、下記のページをご覧ください。

Lily Texture Packer プラグインをインストールする方法

Élie Michel氏が開発したBlender用のプラグイン「Lily Texture Packer」は、ポリゴンに貼り付けられているテクスチャを一つのファイルに合成するツールです。 オブジェクトを構成するすべてのポリゴンを選択したうえで、Blenderのメニューから[Objects]-[Lily Texture Packer]をクリックするだけで動作します。
また、このプラグインをインストールしたうえでGoogle Earth Decoder Optimization Toolsの「Optimize an existing Msfs scenery project」メニューを使うと、大量のテクスチャファイルを一つのファイルに合成することができます。 地表を構成する各タイルのLODごとに、テクスチャが1枚に合成されます。 ファイルアクセス回数が激減するので、MSFSでGoogle Earthから生成した3D空間を飛行するときの性能(FPS値)を向上することができます。
なお、Lily Texture Packerは最低USD5.00の寄付が必要なシェアウエアです。
PC Gumroadの Lily Texture Packerのページ を開きます。 このような画面になるので、画面右の「公平な価格を設定してください」欄に、寄付したい金額を入力し、その下にある緑色の「これが欲しいです!」ボタンをクリックします。
PC すると支払い画面に移行します。 支払いにはクレジットカードまたはPayPalが使えます。
PC 支払い手続きを終えると、このような画面になります。 「ダウンロードする」ボタンをクリックすると、「LilyTexturePacker-v1.3.0-64bit.zip」といったファイル名のファイルがダウンロードできます。 このファイルのサイズは815KBで、ダウンロードは瞬時に完了します。
また、この上にある「すべてダウンロード」ボタンをクリックすると、過去バージョンもまとめてダウンロードできます。 「Old_Releases.zip」というファイルがダウンロードできます。
PC インストール方法は、上で示した BlenderからMSFSへのエクスポーター・インポータープラグインをインストールする方法 と同じです。
すなわちBlenderを起動し、メニューから[Edit]-[Preferences]を選び、[Add-ons]画面を開き[Install an add-on]をクリックします。 プラグインの名前の左にあるチェックボックスをクリックすると、このプラグインが有効化されます。
このチェックボックスをクリックしたときにエラーが表示された場合は、BlenderのバージョンとLily Texture Packerプラグインのバージョンが一致していません。 「Old_Releases.zip」から、別のバージョンを試してください。 筆者が試したところ、Blender 3.5.1に適合するLily Texture Packerは、v1.2.3またはv1.3.0でした。 Blender Ver.2.83で使用する場合は、Lily Texture Packerは、v1.1.xを使用する必要があります。
プラグインをアンインストールしたいとき
PC Blenderとのバージョンの不一致などのためにプラグインをアンインストールしたいときは、[Edit]-[Preferences]-[Add-ons]画面で、そのプラグインの詳細画面を開き、「Remove」ボタンをクリックします(右図)。 この時にエラーが表示された場合は、Blenderを再起動してみてください。 そして再度[Edit]-[Preferences]-[Add-ons]画面を開くと、リストからプラグインが消えていると思います。
なお、Lily Texture Packerの使い方については、下記のページをご覧ください。

Compressonatorツールを入手する

Compressonatorは、AMDの後援でオープンで開発されているグラフィック関連ツール:GPUOpenの中の一つです。 テクスチャやデータのファイルサイズを削減することができます。
また、このツールに含まれる Compressonator CLI を使って、Google Earth Decoder Optimization Toolsの「Optimize the built package by compressing the texture files」メニューを使うと、パッケージサイズをより小さくすることができます。 CompressonatorはGithubで配布されています。
PC Githubの GPUOpen-Toolsのページ を開きます。 このような画面になるので「Compressonator」をクリックします。
PC Compressonatorのページ が開くので、画面の右にある「Releases」をクリックします。 なお、ここにある「Latest」ボタンをクリックすると、直接最新版のページに移行できます。
また、このページをスクロールすると、あるいは Compressonatorのドキュメントのページ を開くと、このツールに関する詳細な説明が読めます。
Compressonatorは、GEDOTにかかわる他のツールとの、バージョンの依存性はありません。 最新版を使えます。
PC Compressonatorのリリースページ が開きます。 この画面では、過去のバージョンを含め、任意のバージョンの Compressonator をダウンロードすることができます。 一番上にあるのが最新バージョンです。 この画面をスクロールすると・・・
PC “Assets”欄にダウンロードリンクがあります。 “CompressonatorCLI_x64_x.x.xxxx.exe”をクリックするとツールをダウンロードすることができます。 これを任意のフォルダーに保存してください。 このファイルのサイズは約50MBで、ダウンロードは数秒~十数秒で完了します。
PC ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックすると、このような画面になります。 「詳細情報」をクリックします。
注意:信頼できないexeファイルは決して実行しないでください。 Compressonatorのリリースページ から直接ダウンロードしたプログラム以外は実行しないでください。 さもないと、ウイルスなどが混入されている可能性があります。
PC するとこのような画面になります。 「実行」をクリックします。
PC つづいてこのような警告画面が表示されます。 「はい」をクリックします。
PC Compressonatorのインストーラーが起動します。 「Next」をクリックします。
PC エンドユーザーライセンス契約の確認です。 「I accept the terms in the License Agreement」を選択して 「Next」をクリックします。
PC つづいてインストールするモジュールの確認です。 特に変更する必要はありません。 「Next」をクリックします。
PC 「Install」をクリックするとインストールが始まります。
PC インストールにかかる時間は数秒程度です。
PC このような画面になったらインストール完了です。 「Finish」をクリックすると、インストーラーは終了します。
PC [Windows]-[すべてのアプリ]画面を開くと、"Compressonator CUI"が追加されています。 これをクリックするとインストールフォルダが開きます。 Compressonatorは "C: \Compressonator_[Version] \bin \CLI \compressonatorcli.exe" にインストールされます。
なお、Compressonatorの使い方については、下記のページをご覧ください。