• 記事をシェア
  • B!

台湾旅行記、台北・台中定番スポットめぐり

コロナもようやく落ち着いてきたと思ったら、記録的な物価高と円安。 いろいろ高くて遠くには行けませんが、とりあえず隣国台湾へちょっと出かけてみることにしました。
それぞれの写真には一言コメントを付けています。 クリックしてスライドショーのように楽しんでください。
なお、このページの一部のビデオと写真の撮影に使用した360度カメラは Insta360 X4 です。
360度カメラで撮影した台湾旅行

チャイナエアラインズ

今回はチャイナエアラインズを初体験。 ピカチュウがデザインされた、新しい エチケット袋 が手に入りました。

台北京都商務旅館(台北京都ホテル)

ホテルはMRT中山駅から徒歩で10分程度、リージェント台北のすぐ裏手にある、台北京都商務旅館(台北京都ホテル)です。 ホテルの名前は、親日家のオーナーの好み。スタッフも日本語堪能。メッセージ類もすべて日本語で準備されています。 建物は小さいですが、部屋は広くて清潔。各フロアに6部屋しかないので、とても静かに過ごせます。 冷蔵庫、セキュリティボックス完備。毎日ボトルウオーターが2本もらえます。Wi-Fiは各部屋別にアクセスポイントが設置されています。
すぐ近くにはリーズナブルでおいしい中華レストラン「金品茶樓」や、おしゃれな缶に入ったお茶が買えるお店「和記茶行」もあります。

猫空(マオコン)で空中散歩

初日は台北到着後、さっそく郊外へエクスカーション。 MTRブラウンラインを終点の動物園駅まで乗ると、猫空のゴンドラ乗り場があります。 夕日を眺めながら40分のロープウェーの空中散歩を楽しみました。 猫空は鉄観音の有名な生産地とか。 雄大な街の景色、そして足元にはジャングルのような山々。そして茶畑に点在するレストランでのおいしい食事。 我々が訪れたのは平日の夕方だったのでガラガラでしたが、週末は大混雑するというのもうなづけます。

新幹線(台湾高鐵)で台中へ

2日目は新幹線(台湾高鐵)で台中観光に出かけました。 朝9時半頃の列車に乗り、約30分で台湾高鐵台中駅に到着。 そこから国営台湾鉄路に乗り換えて約20分で台中の街につきます。 観光ポイントは3つ、中国茶のお店「櫟社(Lishe)」、スイーツ&レストラン「宮原眼科」、「彩虹眷村(レインボービラージュ)」だけに絞り込みました。 夕方15時半ごろの列車で帰る日帰り観光に、ちょうどいい感じでした。
なお、彩虹眷村は国営台湾鉄路台中駅前からタクシーで約30分の距離があります。 台湾高鐵台中駅に近い(車で約10分)ので、最初か最後に訪問するのがおすすめです。 また、閑静な住宅街の中にあるので、帰りのタクシーをその場で拾うのは困難です。 行きに乗ったタクシーに待っていてもらうのが良いでしょう。 彩虹眷村の観光にかかる時間はせいぜい20~30分程度です。
360度カメラで撮影した臺中にあるスイーツ&レストラン「宮原眼科」
YouTubeで見る
スイーツ&レストラン「宮原眼科」でいただくデザートアイスクリーム
台中 彩虹眷村(レインボービラージュ) 360度カメラで撮影

お買い物と台北101夜景観賞

台中から帰った後は、お土産のお買い物です。 まずは「台北101」の地下でショッピングを楽しみました。 そして美しい夜景を求めて周辺を歩き回りました。 台北のビルの中でも特別背の高い「台北101」ですが、周辺には高層ビルが多いので、どこからでも見えるわけではなく、美しい写真を撮るのはなかなか難しいです。

国立故宮博物院と三希堂人文空間

3日目にしてようやく台北の観光です。国立故宮博物院を筆頭に、寺院や問屋街:迪化街などをめぐりました。 故宮博物院はオーディオガイド片手に、ざっくりとめぼしいものだけを見て回っても2時間ほどかかりました。 もっともこれには、ミュージアムショップ巡りとティールームでのお茶の時間も入っていますが。

スターバックス艋舺店(星巴克 艋舺門市)そして帰国

帰国の前に、おまけで一つ「スターバックス艋舺店」をご紹介します。 1935年に建てられた邸宅をリノベーションした、いわゆる「古民家カフェ」です。 その他、旅行中に訪れた寺院を紹介します。 台湾の寺院はどこもお年寄りから若者まで参拝者であふれており、皆から親しまれている様子が伝わってきます。
台湾桃園国際空港 チャイナエアラインズ(中華航空) A330-300離陸
YouTubeで見る
成田国際空港 チャイナエアラインズ(中華航空) A330-300着陸